「ヨーコの部屋」特別編
本編で行方不明になったアスP…
そこに久しぶりの登場となるあのヒトが現れて…⁉
今週のこのコーナーはどうしたらいいんだろう…⁉
リポちゃん安心して💕
ヨーコさん…⁉
こんにちは!
ところで、大変な状況と聞いたけどリカちゃんは大丈夫なのかしら?
そうなんです…
実はアスPさんが消えてしまったようで…
あら!それは大変。
はい…
でも、起きてしまったことは戻ってはこないから、今出来ることを前向きに進めるしかないわ💕。
さすがヨーコさん…強いですね。
というか、本編でリカちゃんも同じような事を言っていましたね…
あら、そうなの⁉
しばらく見ない間に彼女も成長したのね💕
はい!それは間違いないと思います!
いつの間にかすっかりリーダーシップをとっていて、とても頼もしい感じでした…(´;ω;`)
じゃああなたもしっかりしなきゃね💕
はい! そうですね。
では、今週のインタビューはアスPさんの代わりにヨーコさんにお伺いしたいと思います!
いいわよ💕
では、今週はアスPさんの代わりに、ヨーコさんに業界のお話を伺いたいと思います!
早速ですが、OPENを間近に控えた飲食店で何か気を付けるべき大事な点などをお聞かせいただければと思うのですが…
「OPEN前に大事なこと」か…
まあ例えば、現場に関わるスタッフさんのこと等かしら…?
スタッフさんですか…?
そうよ💕
これまでにもここでアスPさんが色々と語ってくれたと思うけど、経営者さんや開発責任者はお店を始める随分前から色々なことを想定しながら準備していくワケ。
そうでした‼
今まで飲食店の方がそんなことを考えていらっしゃるなんて…、ということをこの3ヶ月でたくさん聞かせていただきました!
そうだよね💕
ある意味、それが事業を取り仕切る人たちの仕事だからね。
でもね、どれだけ準備を完璧にしていても、直前になってそれがスタッフのみんなに伝わらなければ意味がないこともあるのよね。
「本社と現場の考えがズレたり」ということでしょうか?
もちろん、意思疎通ができていないのは絶対にダメね。
そして、店長さんであれアルバイトのスタッフさんであれ、
お客様から見れば、みんな同じ「店員さん」だからね‼
なるほど!
本社の人も現場の責任者も今日入ったばかりの新人さんも、みんな同じお店を営むチームだから、心を一つにしてお客様と向き合わなければ想いは伝わらないのよ。
事業を動かす同じチームの中に一人でも「こんなの意味がない…」と思う人がいれば、それがみんなに伝染することもあるんだから。
たった一人でもですか…⁉
ええ、そうよ!
だって、飲食店に限らなくても、事業を営むということは複数の掛け算をすることだと私は思うワケ。
掛け算、ですか…⁉
そう!
例えばね…
お店が繁盛するかどうかというのを指数にして数値化するとしましょう。
そして、これまでにアスPさんがリカちゃんに教えてこられたように、商売を流行らせるのに必要な要素は多岐にわたるのね。
ふむふむ…
例えば、「流行、立地、スタッフ、商品、価格」
例えば、アスPさんが語ってきた中から抜粋した5個あるこれらの要素のそれぞれに、10点満点で採点をするとしましょう。
はい。
そして仮に、10個全ての項目が2点だったとして、全て掛け算にしたら合計で何点になるかしら?
えーっと…
2×2×2×2×2=32点です!
そうね!
では、価格の面で努力をしたとして、その項目で1歩前進できて3点になったとしたら?
2×2×2×2×3=48点です!
うん、正解よ💕!
では、今度はさらに他の部分も頑張って、全項目が3点まで一歩前進できれば何点になるかしら?
3×3×3×3×3=243点ですか⁉
あら、素晴らしい計算力💕
この場合はたった1点ずつを全体で上げただけだけれど、総合力はアナタの頭脳の回転力の速さの様に、一気に数値を跳ね上げる結果になったわよね⁉
ありがとうございます…
というか、ヨーコさん…
どうしたの?
私の感覚ですと、こういう物は足し算の様な気がするのですが…
なぜ掛け算だとおっしゃるのでしょうか…⁉
いい質問ね💕
では、全項目が2だった時に32点だったお店が、全ての項目で1点ずつの加算ができれば243点まで跳ねあがったよね⁉
例えば、そのオール3点のお店でスタッフさんたちにある問題が起きて、とんでもない状態になったとしましょう。
はい。
仮に、スタッフ力が崩壊してしまって、その項目だけが0点になればどうなるかしら…?
3×3×0×3×3=0点です…
といいますか、掛け算であれば0という項目があると他がどんな数字でも、答えはゼロになりますよ…
そういうことよ‼
要するに、事業においてはどれだけ他の項目で凄い数字が出せていても、一つの項目がゼロになってしまっては意味がないワケ。
なるほど‼
そして、それは人の問題だけに特化しても同じ事なのよ。
たとえお店にとても魅力的で素敵な店員さんが数人いたとしても、
たった一人の店員さんがやる気がなくて0点の接客をすれば、お店の総合点としては0点になるワケ。
そういう意味だったのですね⁉
そうよ💕
要するに、事業の中で無視して良い点は一つも無いし、関わる人の中に意味のない人は一人もいないということ‼
だから、これまでみんなでずっと色々な事を積み重ねてきた事業なのに、
オープン直前になって新規参入してきたスタッフさんへのケアを、自分が忙しいから等といって怠る事など有り得ないことなのよね。
そうですね!
非常に分かりやすいです。
自分自身はもちろん、全ての関係者の一人一人が0点になるように腐ることなく、
とにかく1つで良いから前進する努力をすることが大切なのよ。
わかりました!
私も3カ月前からキラハンに携わった一人として、この物語の結末が素敵になるように1歩前進します!
その調子よ💕
私はね、一人の天才がいるチームよりも、
全員が同じ方を向いて努力したくなるムードを作れるチームの方が圧倒的に強い、と信じているの‼
本当の意味で今回のプロジェクトのリーダーに成長したリカちゃんなら、きっと繁盛店を作れるハズだわ💕
私もそう思います!
私もこの物語に最後まで関われたことを誇りに思って、チームの一員として最終回を見守りたいと思います!
「「キラ✦ハン」第12話(最終話)へ続く・・【12/28(月)夕方くらいに配信予定】
まさか、アスPさんが消えてしまうなんて…