価格設定について【#9】

「アスPの部屋」飲食入門編

ドラマブログ「キラ✦ハン」の当週内容を飲食プロデューサー「アステ」が、より詳しく掘り下げて解説。自称「伝説の飲食プロデューサー」が語る、繁盛店を作り育てるコツや業界の色々な裏話などを紹介します。

リポーター

飲食店を始めたい方や業界のオーナー様たちの間でも話題のコーナー、「アスPの部屋」の時間がやってましりました! 

リポーター

アスPさんが福岡に出張中の為、今週はリモートでお届けします。

宜しくお願いします

アステ

はい。福岡から宜しくお願いします!

リポーター

そして、今週は本編9話の流れのままにスペシャルゲストにお越しいただいております…

【#9】いざ九州へ…⁉

リカ

やっほーリポさん♪ そして、キラ✦ハンを応援してくれてるみなさん♪

リカ

小倉リカです💕

リポーター

「やっほー」って… (;^_^A

リカ

お邪魔しま〜す‼

リポーター

リカちゃんは今日も元気が良いですねw では今週はお二人にインタビューをしながら対談形式で進めましょう! 

リカ

ヨロシクね♪

アステ

承知しました

リポーター

ではリカちゃんに質問です。今週のテーマは「価格設定」ということですが、キッチンカーで始める新しいお店の中身などはどの程度決まっているのですか? 

リカ

そうだねぇ…

リカ

キッチンカーでいこう!」「パニーニを出そう♪」ってくらいかな💕

アステ

やはりそうですか

リポーター

あら~、ここにシェフさんがいたら、即キレてしまいそうなお話ですねw

リポーター

アスPさん、あと一ヶ月を切っている状態で本当に大丈夫なのでしょうか?

アステ

まあ、店舗と商品が決まったというのは大きいですし、私がいる限り如何様にもなりますので

リカ

さっすが~‼ 頼りになるぅ~💕

アステ

では早速、気になる点を質問させていただきます。

アステ

パニーニの大きさはどうされますか?

リカ

お客様がガッカリしない様に、でっかいメガパニーニを出したいな♪

アステ

ボリューム満点で提供ですか。いいですね!

アステ

商品は何種類くらい考えられていますか?

リカ

いまシェフがプルドポークを挟んだやつを「もっとスペシャルに仕上げる‼」と張り切ってるから、他の種類もやるかは考え中

アステ

そうですか。 ではまずは看板商品をしっかりと仕上げるのですね。それは良いことです。

リカ

あっ、少食の人やお子ちゃん用にハーフも出そうってシェフが言ってたな…

リカ

確かチッコロ?」だっけ…⁉

アステ

ピッコロですね…

アステ

イタリア語で「小さい」という意味ですよ。

リポーター

へぇ

アステ

あと、ターゲット層は決まりましたか? 「最も来て欲しいお客様層」のことです。

リカ

うん! やっぱり私の世代からオネエサマまで、たくさんの女性に来て欲しいな♪

アステ

では、幅を広げると10~40代くらいの女性ということで、更に掘り下げてコアターゲットに絞れば「20~30代女性」という事ですね。分かりました。

リポーター

今の質問で販売価格を決められるのですか?

アステ

いえ。 実際には、出店場所などの詳細が決まっていませんので細かい設定は出来ませんが、おおよそのゾーンを見据えていきたいと思います。

リポーター

なるほど

リポーター

では、ここからは価格を決める際に考えるべきことを知りたいのですが、リカちゃんはどう思いますか?

リカ

そうだなぁ…

リカ

まずはコスパかな⁉

アステ

良いですね。コストパフォーマンスというのは最も大事な要素の一つと言えます。

アステ

そして、皆様が「コスパが良い!」、逆に「コスパ最悪…」などとおっしゃっる感覚がありますが、提供側は2つの要素を意識して取り組む様にしましょう。

リポーター

2つの要素とは?

アステ

単純価格付加価値です。

アステ

今回のパニーニの話の場合は、単価ボリュームになります。

アステ

例えば、こういうイメージです。

図の右上「高くて大きい」と左下「安くて小さい」がお客様の一般的な感覚だとすれば、右下ピンクのゾーンは「コスパが高い!」と感じるし、左上ブルーのゾーンは「コスパが悪い…」と感じます。

リカ

じゃあ、大きくて安いやつを作れば繁盛するね♪

アステ

お客様には喜んでいただけるでしょうね。

アステ

ただし、ボリュームを増した商品を安値で提供すれば、当然のごとく原価は高くなってしまい、利益が出ないといった事態が起きることもありますので、相互バランスを取ることも意識しておきましょう。

リカ

わかった

アステ

では、その他に価格を決める時に考えることはありますか?

リカ

あとは、周りのお店がいくらくらいでやってるか? とかかな。

アステ

競合他店との比較ということですね。

アステ

近隣のお店が付けている値付けは、同じ商圏で販売をする時の参考にはなると思います。

アステ

しかし、周りを気にし過ぎてもいけません。

自社製品よりも近隣の方が安く販売しているからといって、単純に値下げに走るというのは危険です。

アステ

お客様に支持してもらえる価格設定。つまり、コストパフォーマンスを上げるという点において考えるべきことは他にもあるからです。

リポーター

そこが今回のテーマのまとめになりそうですね⁉

アステ

はい

アステ

会話の途中でも申し上げましたが、コストパフォーマンスという物は価格付加価値のバランスで判断される物です。

アステ

コスパを上げる」という努力を極端に申し上げれば、

アステ

①「価格を下げる」

アステ

②「付加価値を上げる」

アステ

2択から選択することになります。

リポーター

なるほど

アステ

①「値下げ」の努力でやれる事は「価格を下げる」と「クオリティを維持する」の2つのみ。

リポーター

ふむふむ

アステ

一方で、②「付加価値UP」の努力でやれる事は、「価格を上げない」という事を守りつつ、

アステ

ボリュームを増す」、「商品種類やサイズを増やす」、「トッピングが選べる」、「素敵な盛り付け」、「お客様の目の前で調理包装紙をオシャレに」、「良い接客をする」など、努力しようと思えば、出来ることなど無限にあるのです。

リポーター

なるほど

アステ

事業を営み繁盛させる為には、努力を惜しんではいけません。

アステ

価格が安いⒶ店」と「付加価値が高いⒷ店」の二つがあるとして、現時点で同じくらいコスパが高いと評価されているとしても、その努力の差は数か月後や数年後に響いてくるのです。

アステ

価格と付加価値のバランスを取る事はとても重要ですが、常に念頭に置いていただきたいのは「どうやればお客様に喜んでいただけるだろう?」ということに対しての取り組みと、努力を怠らない気持ちです。

リカ

わかった~‼

リカ

私はピチピチの元気な笑顔サービスで、付加価値を爆上げしちゃうよ~‼

リカ

スマイル無料~♪」って言うしね💕

リポーター

なんか、ちょっと違う気がするけどw

リカちゃんの笑顔は付加価値高いと思います‼

リポーター

残り少ない期間ですが、キッチンカーがどの様に仕上がるのか来週も楽しみにしています‼

「キラ✦ハン」第10話へ続く・・【12/14(月)夕方くらいに配信予定】

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